ENGINEERING IT ONLINE



    IT ONLINE トップページ / ENN-net / 購読・サンプルのお問い合わせ / バナー広告について


 2021.2.24
 ENN2月25日号 特集:「エンジニアリングITアンケート 2021」
 プラント設計CADでは、ハイエンドよりも普及型がシェアを拡大
 新型コロナ感染拡大で在宅での利用が増加


依然としてクラウド使用禁止が3割


Q8:クラウド環境で使用できるエンジニアリングITソリューションについて、
   どのようにお考えですか?

 「すでに利用している」が39%で最も多くの回答となったが、依然として「使用を禁止している/検討していない」が32%を占める。また「使用を検討している」が27%を占めた。

 この設問については、数年前まで「使用を禁止している/検討していない」が40%以上を占めていた。最近のソフトウェアの中には、クラウド環境で使用すると、他のソフトとの連携が取れ、生産性向上につながるものも少なくない。にもかかわらず、クラウド環境での使用が禁止されていたのでは、ソフトウェアにより提供される高い生産性を得ることができなくなる。

 エンジニアリングITを取り巻く環境が変わってきたこともあり、わが国でもクラウド環境の使用については、徐々に制限が緩み、今回のアンケートでは「使用を禁止している/検討していない」は3割程度に減少してきた。


Q8-1:「使用を禁止している/検討していない」と回答した企業にその理由を聞いた

 最多の回答が「情報漏えいの危険性がある」で35%を占めた。また「セキュリティの確保が困難」も29%を占め、セキュリティ上の問題が6割以上を占めた。

 しかし最近はクラウド活用は一般化しており、クラウド環境を提供するサードパーティのセキュリティレベルはそうとうに高い。

 専門のサービスプロバイダーがハイレベルのセキュリティを確保しており、これは信頼しても問題は無いはずだ。セキュリティの問題はほぼ解決されていると言える。


Q9:サブスクリプション契約を活用していますか?

 「一部のソリューションの解約で活用している」68%、「全面的に活用している」24%で、92%でなんらかの形でサブスクリプション契約が活用されている。

 ソフトウェアは購入すると、金額によっては資産計上される。このため、減価償却費が発生するなどの問題がある。この点、サブスクリプション契約の場合、あくまでも使用料を払うことになり、減価償却費は発生しない。

 ただ、契約によっては、割高になるケースもある。今回のアンケートにおいても、「サブスクリプション契約でコスト増になる」という回答が寄せられている。

 ソフトウェアベンダーの中には、買い上げとサブスクリプション契約を併用しているケースもあり、ユーザの事情に応じて使い分けた方が良いだろう。

 今回のアンケートを通じて、実感できたことは、エンジニアリングITに関するソフトウェアの活用は各社にとって、不可欠なものになってはいる。しかし相変わらず「クラウドの使用を禁止している/検討していない」という回答がいまだに3割を占めるなど、現状が正確に認識されていないケースもあったのが気にかかった。

 今年のアンケートは、コロナ禍で実施したもので、回答のあった企業においても、IT活用の重要性が改めて認識されていた。

 また、最近は対象となるプロジェクトが施設の新設から改造・増強などに変わってきており、グリーンフィールドからブラウンフィールドへとニーズが変わっている。この動きに伴い、レーザースキャニング関連のソフトウェアの拡充に力を入れ始めている。

 アンケートからも、最近の変化を読み取ることができる。


アンケート回答企業(46社)IHI/旭化成エンジニアリング/出光エンジニアリング/荏原環境プラント/大林組/鹿島建設/川崎重工業/木村化工機/クボタ/
クラレエンジニアリング/神戸製鋼所/コスモエンジニアリング/ササクラ/
山九/JNCエンジニアリング/JFEエンジニアリング/清水建設/神鋼環境ソリューション/水ingエンジニアリング/スチールプランテック/住友ケミカルエンジニアリング/住友重機械エンバイロメント/第一工周波工業/大成建設/タクマ/
太平洋エンジニアリング/高田工業所/竹中工務店/千代田化工建設/千代田工商/
千代田テクノエース/月島機械/テックプロジェクトサービス/東亜工業/東芝エネルギーシステムズ/東芝プラントシステム/東洋エンジニアリング/東レエンジニアリング/巴鉄工/日揮/日揮グローバル/日鉄エンジニアリング/日鉄パイプライン&エンジニアリング/日本通運/日立造船/富士興業/富士電気/富士古河E&C/三菱化工機/三菱ケミカルエンジニアリング/三菱重工環境・化学エンジニアリング/三菱重工エンジニアリング/三菱電機/三菱パワー/レイズネクスト/
ワシノ機器


     












㈱重化学工業通信社
 

このホームページに関するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
    E-mailでのお問い合わせ
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は 株式会社 重化学工業通信社 に帰属します。
Copyright 2002~2021 The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved.